Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

8月上旬の土曜日:房総半島ツーリング

つげ義春ファンには有名な太海という漁村を訪ねるべく,房総半島ツーリングに行ってきました.

夏休み中ということもあってか,道路は混んでいましたがアクアライン経由でまずは久留里へ.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122518j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122519j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122520j:plain

久留里はいたる所に自噴の涌き水があるそうで,熱中症予防に少し水をいただきました.

鉱泉というべきか,若干硫黄臭のある水でした.

運良く無料だった鴨川有料道路を抜け,激混みの鴨川市内を乗り切ると,目的地の太海海岸が見えてきました.

太海フラワーセンター駐車場に駐輪し,散策しました.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122522j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122524j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122525j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122523j:plain

ここのコンクリ壁が機関車のシーンの場所と案内がありましたが,分かりにくいですね.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122526j:plain

それよりも,階段の上にある神社のほうがいい雰囲気でした.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122527j:plain

ちょっとレトロ調で.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122528j:plain

「イシャはどこだ?」

f:id:carpe-diem_st3:20150813122529j:plain

「ポキン金太郎」

 

太海は寂れた人影のない漁村と勝手に想像していましたが,海水浴客や観光客が意外に多くて驚きました.

 

お腹も減ってきたので,ブロガーの方々の記事を参考に鯨料理ぴーまんに行きました.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122530j:plain

団体予約があったためか,余裕の1時間待ち.みんな鯨食が好きなようです.

海犬団体の活動も気にせず,ミンククジラと地元産のツチクジラをいただきました.

 

ぴーまんから金谷に抜けました.途中の道がちょうど良くて,写真も撮らず夢中で走っていました.

これもブロガーの方を参考に,東京湾フェリーに乗船.

f:id:carpe-diem_st3:20150813122531j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20150813122532j:plain

これって,探偵物語で工藤ちゃん(松田優作)が乗ったフェリーですよね.

このあとシンジゲートに追われることもなく,久里浜から湾岸線経由で帰宅しました.

 

今回の日帰りツーリングは漫画やドラマの聖地巡礼になりました.