Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

四月下旬の日曜日:榛名山と四万温泉

若人に同行して,さわやか群馬ツーリングに行ってきました.

ST3は車検整備のためジェベル200で参加しました.

集合は関東の北海道スポット

集合は埼玉県上尾市のコンビニ「セイコーマート」でした.

バイク乗りの聖地北海道で必ずお世話になる癒しのスポットですが,

関東圏にも数店舗あるので,気軽に北海度ツー気分が味わえます.

早めに到着し,セイコマ朝ご飯としました.

私が北海道ツーリングに行ったのは15年前くらいなので

北海道のセイコマの記憶が朧になってきていたのですが,

100円パスタなるものがあるのですね.

 カルボナーラ結構美味しい!

ゆるいネーミングの菓子.たまりません.

モーニングコーヒーを楽しんでいると,今日のメンバーが集合しました.

 250SS2台,オフ車2台,ネイキッド1台という組み合わせで,榛名山を目指します.

 

榛名湖

今回のツーリングは,ある意味聖地巡礼でした.

榛名湖といえば,某走り屋漫画ですね.

名神社を参拝し,榛名山をバックに榛名湖畔です.

冬は湖面が凍結してワカサギの穴釣りが楽しめるそうです.

標高が高くキャブ車200CCのジェベルでは少し苦しいワインディングでした.

 

四万温泉

榛名湖から四万温泉を目指しました.

目的地はジ●リ作品のロケハンがされた旅館である積善館です.

実は四万温泉は一度宿泊したことがあります.

源泉が高温で温泉街を流れる四万川の川水で源泉温度を下げるという,

ラジエターのような仕組みの温泉街なのです.

桜も少し残っていました.

そんなわけで積善館.

実は私は件の作品を見たことが無いのです・・・

日帰り入浴¥1,200はちょっと高い気もしますが,

大正ロマンあふれるお風呂に浸かりました.

 

メンバーの一人がレンタルバイクだったのですが,

四万温泉で長居をしてしまい,時間切れになりそうになったので,

帰りはキャノンボール方式になりました.

都内から群馬県の観光地を2カ所まわるオール下道ツーリングでしたが,

意外と疲れは少ない気がしました.

ジェベル200のタンクに書いてあるFor touringは偽りなしですね.