Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

五月下旬の日曜日:三浦半島カブツー

ちょうど一年前に銚子に一緒に行った友人と,三浦半島にカブで行ってきました.

 

カブ110

昨年は年式不明のカブ5061で銚子まで走ったのですが,

友人がCT110だったので,動力性能的にも厳しく,

また原因不明の振動もあり,実は昨年のうちに乗り換えていたのでした.

本当は憧れのCT110も考えたのですが,玉数がほぼ無く,

ならばクロスカブもと検討したのですが,やはりオーソドックスな形の

カブ110に落ち着きました.

リアにGIVIのモノキートップケース(ST3と兼用),スマホホルダーと

USB電源装備のツーリング仕様.

 

友人とのカブツーのルールはナビ(スマホ)使用禁止.

紙の地図のみという縛りでのツーリングです.

横須賀まで

友人は市川住みなので,若州海浜公園の駐車場を集合地点にしたのですが,

当日はMetrockなるイベントで大賑わいのため,駐車場が使えず,近くの

風力発電機が見える交差点でランデヴーとしました.

SNSで送った「風車を目指せ!」という一文が詩的で友人には壺だったらしいです.

私はちょっと早めに着いたのでコンビニに寄りました.

有名な話ですが,東京港湾付近のコンビニは似て非なるコンビニが乱立しています.

ここも某サ〇クス見たいですが,違うようです.

しかも商品ラインナップがなぜかフ○ミマ.

 

ともあれ,ゲートブリッジを渡り大森ー蒲田ー川崎ー横浜と抜けて

横須賀を目指しました.

途中,横浜の港の見える丘公園で小休憩.

薔薇がちょうど見頃を迎えており,多くの来園者で賑わっていました.

原二乗りの三十路二人は,さぞ不釣り合いだったでしょう.

 

第一京浜で都市部を抜けるため,ストップ&ゴーが多いのですが,

それでも1時間半くらいで横須賀市にたどり着きました.

海釣り公園横の防波堤にて一息.

 東京湾なのですが,都内とかなり印象が違いますね.

この場所から2kmほど南下したところに走水という地名があります.

写真を撮り忘れたのですが,ここは海岸のすぐ側から真水が湧く井戸が

ある場所で,通称「ヴェルニーの水」と呼ばれています.

横須賀市の水道局の水源地にもなっている場所で,井戸水を給水しに

来られる方が多いようです.

因みにバイクの駐車場は無料でした.

 

三崎港

お昼に魚を食べようと,よさげな食堂を探しながら走っていたら,

同じ走水地区の漁港に味美食堂がありました.

ツーリングブログではよく出てくる店名で私も覚えていました.

が,友人がなぜかスルー.

この判断で後で泣くことに.

観音崎を抜け,見晴らしのよい海岸沿いから三浦市に入り

畑作地帯の丘陵をぬけて三崎港まで来てしまいました.

三崎港は意外と観光地のようで,思った以上の人手でした.

港近くの寿司割烹でランチとしました.

マグロメインのお刺身定食でおいしかったのですが,

カブツーのイメージからくる地元密着型の「食堂」という感じの

店ではなかったのが少しだけ心残りでした.

 

関口牧場

知り合いから三浦半島中部の関口牧場でソフト部が15cm近くある

ソフトクリームが食べられると教わっていたので,そちらに向かいました.

個人経営のこぢんまりとした牧場ですが,ソフトクリームが超有名だそうで,

日曜日の昼下がりもあってか,人気の程がうかがえます.

友人とコーヒー(100円でした)片手にソフトの儀を執り行いました.

 

牧場から葉山を抜け金沢文庫から第一京浜で都内に.

夕食ってことで,またゲートブリッジを渡って市川市妙典にある

洋食屋で反省会(笑)をして終了となりました.

1年ぶりのカブツーでしたが,原二になったおかげでかなり楽に感じました.

 

経路

コースはこんな感じ.

f:id:carpe-diem_st3:20170526145705j:plain

走行距離は230kmくらいでした.