Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

5月朔日の日曜日:高尾山ハイキング

某ブログにて駐輪場情報を教えていただき,かねてから予定していた高尾山ハイキングに瑞西人の友人と行ってきました.

途中コンビニにてランチを調達.

八王子ICから高尾山口までは20分くらいで到着しました.

某ブログのおかげでスムーズに駐輪できました.

が,バイク一台と車一台が同額(¥1,000)なのは腑に落ちませんね.

気を取り直して,ケーブルカーにて中腹まで.

さすがギネス級の登山客を誇る高尾山,思った以上に賑わっています.

高尾山ケーブルカーは日本一の傾斜とのことですが,友人の母国は世界一の

山岳観光国でケーブルカーも乗り慣れているそうで,このくらい普通だそうです.

さぁて,行きますか.

登りは1号路にて,あっけなく30分くらいで登頂できました.

伏見稲荷の稲荷山の方がきつかったような気が.

ケーブルカーに乗らない方が良かったか・・・

山頂にはお店が・・・コンビニよらなくて良かったのか・・・

ともあれ,ランチに.

高尾山補正でコンビニおにぎりも8割増しで美味しいですね.

普段のコンクリートジャングルを離れて緑に触れるのは癒やされます.

友人も物足りなさそうなので,下山は4号路へ.

4号路は人が少なく,新緑の中を歩くことができ,友人も満足していました.

下山して13時,もう少し足を伸ばすことに.

ツーリングマップルで相模湖の途中,JR中央線藤野駅付近から登る峠道がありました.

和田峠に向かう途中での鯉のぼり.

友人も童心に返っていました.

ツーリング+ハイキングにちょうど良い新緑の季節ですね.

暑くなる前に,今度は大菩薩峠を目指したいと思います.