Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

6月上旬の土曜日:ヤビツ峠モーニングコーヒーツー&ふじあざみライン

その週の内に記録しておかないと,ツーリングの記憶が曖昧になります.

1ヶ月以上も前となると季節が変わってしまいました.

 

夏至も近くなってくると日が昇るのが早くて早朝に目が覚めます.

これからの季節は暑い午後を避けて早朝ツーリングをメインにしようかと.

早朝ツーリングとしてブロガーさんのコース前半をまねして

ヤビツ峠からふじあざみラインを目指しました.

 

5時台に首都高に乗ったので,車も多くなく快適に秦野までクルーズできました.

f:id:carpe-diem_st3:20160720095200j:plain

秦野中井ICで降りて給油していると,ナンシーおじさんに遭遇.

何CCの後はお決まりのイタ車は壊れるでしょ攻撃.

でも,残念ながらそんなに壊れません.

併設のドトールコーヒーで朝食を調達してヤビツ峠へ.

f:id:carpe-diem_st3:20160720095732j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20160720100112j:plain

1車線強の峠道でおっかなびっくりです.

見晴らしの良い展望台にてモーニングコーヒーとしゃれ込みます.

f:id:carpe-diem_st3:20160720100304j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20160720100320j:plain

峠のモーニングコーヒーはまた格別ですね.

一息ついて宮ヶ瀬から道志に抜けるためにヤビツ峠を進んだのですが,

狭く見通しの悪い峠に久しぶりに目が回りました.

f:id:carpe-diem_st3:20160720100705j:plain

特に売店以降の下りは対向車との離合にも気を遣います.

f:id:carpe-diem_st3:20160720100918j:plain

道の駅道志にたどり着きました.

富士山コーラ?!

 

ここからふじあざみラインを目指します.

f:id:carpe-diem_st3:20160720101020j:plain

f:id:carpe-diem_st3:20160720101038j:plain

どこかで見たような構図ですが,この道を走っていると写真を撮りたくなりますね.

f:id:carpe-diem_st3:20160720101120j:plain

富士山にまっすぐ続く道!

ふじあざみライン最高です.

つづら折りの坂道を登り切って5合目に到着.

f:id:carpe-diem_st3:20160720101328j:plain

この時点で10時なのであまり混んでいませんでした.

あまりにも気持ちよいので・・・

f:id:carpe-diem_st3:20160720101636j:plain

先輩方に比べるとしょぼいジャンプですね.

f:id:carpe-diem_st3:20160720101819j:plain

帰りは道の駅で一日1ソフトの儀を執り行い,御殿場から帰宅しました.

午前中ツーリングでしたが,思った以上の充実感でした.