Carpe Diem

ロスジェネのバイク備忘録

(番外)5月初旬の土曜日:銚子カブツー

時系列的には遡りますが,GW後半に友人と銚子の犬吠埼までツーリングしました.

実は,4月に知り合いから年式不明のカブを譲り受けて,日常の足として使い始めていました.

某有名モトブロガーの方の千葉カブツー動画を見て,銚子までなら行ける!と踏んだのでした.

f:id:carpe-diem_st3:20160602104029j:plain

GW後半ともあり,都内の道も空いています.

f:id:carpe-diem_st3:20160602104047j:plain

譲り受けた時点で5万キロオーバーのカブ.

相応のヤレ具合ですが,ガス欠放置数年後にキック数発で目覚めたのは

さすが世界名車SuperCUBの面目躍如と言ったとことでしょうか.

因みに61CCにボアアップした気がして黄色ナンバー登録しました.

 

f:id:carpe-diem_st3:20160602104604j:plain

友人と合流し銚子を目指します.

友人の愛車は憧れのCT110!アップマフラーがバリシブです.

バイクはカブですが,気分はイージーライダー(笑).

さすがに時計を捨てたりはしませんが,スマホは見ずに地図を頼りに進みます.

f:id:carpe-diem_st3:20160602104957j:plain

成田を過ぎるとヤックス・ドラッグというドラッグストアが目立ちます.

千葉ローカルのチェーン店なのでしょうか.

うっかり文字を見間違え,友人と「ロックな店だ!」と爆笑.

f:id:carpe-diem_st3:20160602105341j:plain

都内から片道5時間かけて銚子駅に到着.

ST3なら1時間強な距離ですが,やはりカブで来たという達成感があります.

銚子に来た目的の一つが新鮮なお魚です.駅前の「かみち」という割烹で昼食を摂りました.

金目鯛とアブラボウズのお刺身が絶品でした.

f:id:carpe-diem_st3:20160602105801j:plain

親切な雑貨屋さんが観音駅の鯛焼き屋に行くべしと教えてくれたので,

食後のスイーツ確保に銚子電鉄観音駅に.

本当に駅の構内に鯛焼き屋がありました.というか,鯛焼き屋が駅でした.

 

f:id:carpe-diem_st3:20160602105951j:plain

そして犬吠埼

f:id:carpe-diem_st3:20160602110002j:plain

風が強く東映状態.

f:id:carpe-diem_st3:20160602111002j:plain

カフェアメリカーノと鯛焼きでしばしまったり.

この後ヤマサ醤油に急ぎましたが,時間切れ.

帰路もあるので16時前に帰路につきました.

f:id:carpe-diem_st3:20160602110136j:plain

往復240kmですが,カブでの長距離移動はさすがに疲れました.

直立姿勢は長距離には向かないのですね.

ツアラーの動力性能やフェアリング,前傾姿勢がいかに長距離移動に向いているかを思い知らされました.

しかし,ST3では見落としてしまう風景も楽しむことができ,原付とことこツーリングも良いものですね.